La Fantasia Finale

ゲームのやり込み日記公開中。縛る(られる)のが好きです。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近のアレ


この記事はトップに表示されます。

このブログでは、主にファイナルファンタジーシリーズ、ソウルシリーズ、エンドオブエタニティの縛りプレイレポート(動画付き)を公開しています。また様々なゲームのプレイ日記も書いております。過去の記事をご覧になる場合はカテゴリ or 検索バー or タグから飛んでください。


【近況報告】 →まとめはこちら

2017/9/25
TGS一般公開日1日目行ってきました。右も左も分からない状態での初参加でしたが、とにかく会場が広い!!広すぎる!引きこもりの足腰には辛えわな幕張メッセでした。特別見たいイベントも実は無かったのだが、スクエニやカプコン、セガといった主要メーカーを見て回り、それからスクエニミュージックでイベント限定版CDを8枚全部買ったりと(80分も待ったせい!)まあ、試遊は120分待ちとか195分待ちで大賑わいだったし(;´∀`) 歩き疲れた後半は2人でカフェでダベってた感じでしたが、全体的には楽しめた1日でした。ケーキとビールを一緒に頼むという暴挙はもうしないだろうよ・・・(^_^;) 来年KHやフロムやらその他気になるゲームがもし出展していたらまた参加しようかなと思ってます。

アンダーテール1周めクリアしました。あのエンディングを見たからには2周目以降であっちのエンディング分岐も見たくはなりますよね。まあ追々と。今後はFF12縛りしつつ、スプラ2、ダクソ2、アンテ、そして10月発売のEchoとアサクリオリジンをプレイしていく流れです。一体いつになったら暇になれるのか教えて欲しいくらいです。

2017/9/19
アンチャーテッド 古代神の秘宝 相変わらずのクオリティでした! ただシリーズもこれで終わりかと思うと寂しいものです・・・ノーティドッグ次はラスト・オブ・アス続編ですかねぇ。9月19日はソニーカンファありましたが、フロム新作はどうやら発表なしです・・・まあ今年4月にダクソ3完全版出したし新作は来年でしょうか。フロムゲーが生きがいなので早めに発表していただきたい(^o^)

最近はスプラ2まったくやれてないです。。。すくなくとも週一でプレイしないと元々無い腕が更に落ちてしまいそう。ただ、今はFF12を優先したい、今年11月くらいにはトライアルまで終わらせたいです。10月27日にはアサクリ新作、12月1日はゼノブレイド2発売ですし。

ところで今年はTGSにも参加します。某フォロワーさん宜しく!

2017/7/30
ドラクエ11にスプラトゥーン2にFF12、なんて忙しい夏なんだ!! 転職活動してる場合じゃねえ!!
ドラクエ11では縛りプレイはしない。イカ2は今現在ランク16、お気に入り武器はホクサイ、ヒッセン、そしてプロボウラーMG。FF12縛りプレイはドラクエ11終了したら再開予定です!

2017/06/14
今年のE3で気になった新作ソフトはAssassins Creed Oridins、Uncharted The Lost Legacy、Ori and the Will of the Wisp、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのDLC、スプラトゥーン2、ゼノブレイド2くらいですかね・・・Xbox one XでX box無印をプレイできるようになると情報もありましたが、それでメタルウルフカオス辺りを遊ぶのもアリかな。。。と。下位互換ってそういういことだよね。

VRもいつかは入手したいが、今はいいかな。一番肝心なフロムの新作発表がなくて希望が持てないのが辛えわ(^_^;) 小島監督のデスストランディングもまだ情報ないし・・・

2017/05/07
5月5日のニーアコンサート、夜の部に参加しました。内容は最高、生の演奏や朗読に感動しっぱなしでした。素敵なサプライズもありましたし。とある人にも初めてお会いしたり(めっちゃ緊張してすみません) また来年にでも開催してほしいですね!

ニーアDLC、EXモードが難易度不可能すぎて心折れています。砂はともかく、森と沿岸。森はおそらく強い機械生命体をどこかで従属化して準備することでクリアできるようになるだろうが、問題は沿岸。クリアさせる気が全くないと思われるほど鬼畜な敵配置、弾幕、そして一撃死。A2のBモード利用で一撃死を免れることは一応可能だが、それでもクリアには相当な準備とプレイヤースキルが必要でしょう。管理人は塔ボスまでいけました。最後の原罪兄弟を倒すことは出来るだろうか・・・クリア者はボチボチ出始めているようです。

今はフィンチ家やリトルナイトメアといったインディーズゲーに手を出しています。5・27にはRIMEも発売されますが、それもプレイ予定。

2017/4/09
ようやくニンテンドースイッチを購入。ゼルダしてます! フォロワーさんが鳥人間チャレンジで大きく紹介されてたりしてますが、私はとりあえずクリア目指して、道中で興味持ったネタがあればそれをやり込む感じですかね!

また6月にスイッチで聖剣伝説も発売されます。大昔に少しだけ触った気がしているシリーズ、おそらくプレイすると思います。

そろそろアサクリ新作も遊びたいが、今年のE3で発表されるかな・・・その他ラスアスPart2やデス・ストランディング、ドラクエ11etc・・・

2017/3/14
今後のゲーム予定(積みゲーはほどほど解消)
ウォッチドッグス2→ダークソウル3DLC→FF15 エピソード グラディオ→ ホライゾンorゼルダ新作 → アサクリ エツィオコレションや聖剣伝説、The Witness  → Steamゲーや他の積みゲー→FF12HD

仁王も土下座回避は可能なようですが、このネタは3年前のダークソウル2から存在するので新鮮味ないかなと個人的に思ってます。モンハンでも土下座回避ネタがあるらしい・・・

また、最近話題のゼルダも気になっております。自由度がやたらと高いと聞いて興味持ってます。今まであまり任天堂のゲームでは遊んでこなかったですが、そろそろハードを買ってもいいかなと。別に嫌いだったわけではないですよ。

2017/3/10
ニーアオートマタはLv99のアレ以外のエンディングを全部見ました。発売前は戦闘に期待していましたが、プレイしてみて戦闘よりストーリーやエンディングが印象に残りましたね。音楽はいつも通りスバラシイ!! 勿論戦闘も楽しめたが自分好みではなかった、レベル補正が強すぎた感。ハッキングはシナリオ上必須な要素だが戦闘に組み込むとやはりテンポの悪さを感じました。

というわけで動画はないでしょう。期待してた人がいたら申し訳ない。



・最近のおすすめゲーム(マイナー多めで)
名前ハード一言
ウィッチャー3PS4、PCこれほどまでに壮大なRPGは
まず無いです。
ニーア
オートマタ
PS4、PC心に残るストーリーに音楽をどうぞ。前作
レプリカント/ゲシュタルトも宜しく。
ソウルシリーズ
ブラッドボーン
PS3、PS4、PC言わずもがな
AntichamberPC空間が歪みまくったパズルゲーム。
頭を混乱させたい人向け。
MachinariumPC、PS4、PS3、ipad、
iphone、PSVita
アートゲーの極み。パズルもノーヒントだと
難易度高めです。
HomesickPC廃墟好きにおすすめ
Inside
Limbo
Little Nightmares
PC、PS4横スクロール系のホラーアドベンチャー。
不気味だが惹き込まれる世界を体験
したい人はぜひ。
PortalPC名作一人称パズルゲーム。一通りプレイ
してからED曲を聞くと泣けます(怒?)
風ノ旅ビトPS4、PS3ハード持ってる人は必ずプレイしてほしい
レベルでオヌヌメ(^o^) 前情報は
なるべく入れないでください。



【お願い】
ブログの感想や改善点などのコメントをお待ちしております。ブログ全体に関するコメントは、この記事にお願いします。 


今後の予定やプレイ履歴など↓

≫ Read More

関連記事

| このブログについて | 12:12 | comments:28 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

FF12 THE ZODIAC AGE 低レベル + アイテム禁止 Part3

さて、ドラクエ11も裏ボスを倒して燃え尽きたところでFF12TZA再開といこうか。難易度はあまり高くないが105時間程、夢中になれて楽しめた傑作でした。なお縛りプレイやる予定はないです。イカ2ではエンジョイ勢、ホクサイとヒッセンが好きな武器です(エイム苦手ってのもある) 今後はイカ2とFF12を並行して進めます。

FF12font12.png

なお、今回から英語字幕のフォントをHandle Oldstyle Stdにした。上のフォントがそれだが、下のオリジナルフォントと比較的似ている。完全一致ではないが、十分だろう。また、動画編集において日本語字幕はIPA明朝体を使用している。読みやすいでしょ?



・youtube
FF12 THE ZODIAC AGE / 低レベル + アイテム禁止攻略 Part3 Low level and No Items

≫ Read More

関連記事

| FF12TZAアイテム禁止 | 13:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FF12 THE ZODIAC AGE 低レベル + アイテム禁止 Part2

amarec20170716-234012.png
壁ドンって今ではもう流行ってない?

バルハイム地下道を抜けてのPart2。空中都市ビュエルバから進めていく。一度は住んでみたいRPGの町にビュエルバがランキングされている(個人的ランキング) モーグリモフモフして空からダイビングし無傷で着陸するお遊びが楽しみ。お酒も美味しそうだ。



FF12 THE ZODIAC AGE / 低レベル + アイテム禁止攻略 Part2 Low level and No Items


≫ Read More

関連記事

| FF12TZAアイテム禁止 | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FF12 THE ZODIAC AGE 低レベル + アイテム禁止 プレイ条件 and Part1

amarec20170717-090317.png 
さて、待ちに待ったFF12 ザ ゾディアック エイジ(以下FF12TZA)の発売である。管理人がRPGの中で最もハマったFF12、また縛りプレイを最初に行ったゲームでもあり、この縛りプレイ業界(業界?)に入るキッカケとなった非常に思い入れのある作品なのだ。そんなFF12をPS4で遊べるなんて、まさに夢のよう!

5年ほど前にFF12 低レベル+アイテム使用禁止攻略を動画付きで公開した。あの頃はビデオデッキに録画しWindows Movie Makerで編集してたため酷い画質な上に初心者丸出しな編集であった、懐かしいねぇ。縛りの内容としては難易度高めで非常にやりがいのあったが、ゾディアークを結局倒せずに心折れてしまったため、今回はリベンジを果たすつもりで攻略していきたい。

というわけで早速縛りプレイ条件を

◆プレイ条件
・全員初期レベル(1,,2,2,3,3,3,)
・アイテム禁止
・銃・計算尺禁止


5年ほど前に行った無印版の低レベル+アイテム使用禁止では沢山の縛り条件を加えていたが、今回はたったこれだけ。低レベルとアイテム禁止はメインの条件。ちなみにFF15でも低レベル+アイテム禁止プレイしたが、FF15でもアイテムは強力な回復手段であったため、それを封じることで難易度はだいぶ高まった。メガフェニックスのように一瞬で全員全回復、しかも何度も使用可能ならアイテムあるかぎり負けることもない。なお、FF13のクリスタリウム封印にアイテム禁止を加えることは全く考えてない。そりゃ無理でしょ(^o^;) 銃、計算尺禁止は何も考えずに大ダメージを連発する手段を封じる目的、まあこれもFF12ではよく見かける条件だ。計算尺はむしろ低レベル攻略における有効な使い方を発見するため禁止しなくてもいい気はちょっとだけしているが。ただ歩数攻撃や算術といった固定ダメージの技は封印していない。一発逆転を狙ったダメージ目的ではなく、もっと別の使い方をする予定なのだ。無印の頃はオプション習得やファイアフライも自粛していたが、今回はそこまで厳しい縛りにはしない。もう社会人だし歳だし(^o^;)

FF12TZAではFF12インター版と同じくジョブ制で、更に1人2つまで職に就ける。銃、計算尺は禁止なので機工士に就くことはない。あえて機工士になって素手やボムで戦闘するドエムプレイするのも一興だが残念ながらそのような趣味はない(^O^) 当然6人ともアイテム禁止を考慮した職業選択を行うが、実は現時点ではフランとバッシュの第一職業しか確定しておらず、他は攻略を進めながら決めていくことになる。一度ジョブを確定したら退職することは不可能なので慎重に選ばなければならない。なんというブラック業界(-_-;)まあ、職業選択については追々説明していくとしよう。

縛り条件説明はだいたい終わり。では実際の攻略に入りたい。今回も動画+ブログ記事の二刀流だ。



FF12 THE ZODIAC AGE / 低レベル + アイテム禁止攻略 Part1 Low level and No Items



≫ Read More

関連記事

| FF12TZAアイテム禁止 | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

